忍者ブログ
[51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「マイペース」って言葉を聞くとどことなく
人一倍のんびりさんだとか想像しそうなものです。

かく言う自分は、周囲の人に何度となく
本当にマイペースな子だねと言われて来たものです。
特に人一倍のんびり屋であるという意味で。
場合によっては皮肉も込められていた…ような気もします。


ですが「本当の意味でマイペース」ってどうなるでしょうか?


周囲に流されず、己の良いと思う事を貫く。
それが本当の意味でマイペースなんじゃないかなーと。

実際のところ、人によって捉え方は違うと思いますが。




自分は、ブログの【切り絵】カテゴリーを見て貰うと分かる通り
好きなものであっても凄い頻度でいくつも大量に仕上げる
という事が出来ないくらいにのんびり人間です。

これは昔から治らなかったクセみたいなものです。

友達がテキパキと10こなすなら
自分はかろうじて1出来るか
…いや、酷いと0.5も出来ていたか怪しいです。

そのくらいにおっとりだったりのんびりだったり
うーん…もっと違うかもしれません。
とりかかるまでが時間のかかる人間でした。
いえ、今もそういう人間です。

その上で、とりかかってからも遅い。
優しい方は「丁寧でいいね」と言って下さいますけど
はっきり言う方は「要領悪すぎる」と。

それから変わろうと思ってみた事もありましたが
今それが、良くない方向に言っている事に
ようやく気がつきました。


どうやら「マイペース」を改善する為に
今までの方法じゃだめだ、もっと自分と違う世界に目を向けよう
そしてその人たちの良い所を見習って改善しようと。

変わろうとする事自体は悪くないはずなのに
なんかズレていたんですね。


切り絵も「素朴だけど人にほっとして貰えるようなの作りたい」
って思っていたはずだったのに
気がついたら「誰もが憧れる一級芸術品を作ってやるぞフハハハ」
みたいな事になってたんですよね(汗


参考に、って色んな作家さんの作品を見ていたり
超かっこいい想いをみているうちに
気付いたら途方もない目的にすり替わってましたね…(遠い目
駄目なのんびりマイペース改善する目的どこいった。

最初あんなにも、他人と比べてへっぽこでも
なんか「へへっかわいいのができたぞー!」って
素朴な作品作りたいという目的達成と共に
完成品を見てにっこりできていたのに…。

最近では「あーもう練習だけでもしなきゃ…」
って言ってただひたすら図案無しでぼんやり紙を切るだけ。
何か作品作り切ってみても心の片隅に
「なんかぱっとしないなー何が悪いんだろう?図案?腕前?」
とか…何だか計算じみた考え。

こう、駄目なマイペースでは無くなったかもしれないけど
代わりに大事なものが欠けてしまってた気がします。

もっと最初の楽しかった気持ちを思い出して
「こういう文様を図案に使ってみたい」だとか
完成してもっと「いやー素敵なもの作っちゃったわー」
って自画自賛できるくらいになりたいです。


ただ要領が悪いだけのマイペースではなく
本当の、本来の「周囲に流されず、良いと思うものを貫く」
そうありたいです。

こう、創作って本来自由なものじゃないですか。
芸術は爆発だーといいますし。
…いや、狙うはピカソとかそう高級なものではないですが。

うーん芸術って言うとお高いイメージになるので困る。


ともかく、周囲の人らがいくら格好良くても
もっと我を通すくらいはしなきゃと。
どうせマイペースならば、皮肉じゃない言われを…
いや自分で自信もって言えるものでありたい。


よく方向を見失うけど、反省しつつ
また進んで行きたいです。
"マイペース"に。



▼拍手返信

・みどりんさん

お役立ち出来てよかったです!
アクリル板は100円均一なら大体売っていますし
額縁ならA4サイズくらいのもありますからあなどれません!
今後も上手く活用して、創作に役立てて下さいませー!!

拍手[1回]

PR
【コメント投稿】
【名】
【題】
【色】
【mail】
【URL】
【文】
【鍵】   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback to this article
This article back on track:



 忍者ブログ [PR]
  素材元:web*citron U*M factory